マイルを貯める

マイルを効率よく貯めるために必要な準備【JAL編】

最初の一歩として、効率よく貯めるには事前準備が必要です!

そのためにまずはJALマイルを貯めるために必要なことをまとめていきます。

スポンサーリンク

その1:JMB WAONカードを作る

まず何よりも必要なのはマイルを貯めるために必要なJMBカードを作ります。
これらは年間費も発行料もかかりませんので、とりあえず作ってみましょう。
JMBカードは以下の3種類があり、55歳以上の方は、それ以外の方はを作るのが最適です。

  1. JMBカード
  2. JMB WAONカード
  3. JMB G.G WAONカード(55歳以上限定)

要するにWAON付きのカードを作った方が良い、ということになります。

なぜWAONカードが必要か

結論から言うと、WAONを使うとマイルが貯まるようになるからです。

通常ですと飛行機に乗る際に、JMBカードを提示して距離数に応じてマイルを取得するわけですが、WAON付きのカードであれば、コンビニやスーパーでWAONを使用した際に、マイルを貯めることができます。

実際に以下は私のマイル実績明細ですが、WAONで支払うとポイントがたまっていることがわかります。

マイル実績明細

マイル実績明細

JALのページにも詳しく書いてます。

私はコンビニとかで財布を出すのが面倒なので、スマホに紐付けてほとんどの支払いをWAONでしています。
最近は自販機でもWAONを使えるところが増えているのですが、200円=1マイルからなので、自販機でWAONを使っても残念ながらマイルになりません。。。。。。。(100円=1マイルにしてほしい!)

その2:JALカードを作る

WAON付きのJMBカードを持つと、WAONでの支払いで200円=1マイル貯まることを説明しました。

さらに効率的に貯めるにはJALカードを作ります。

JALカードはJALが発行するクレジットカードで、このJALカードでWAONにチャージすることで、200円=1マイル(ショッピングマイル・プレミアムの場合、100円=1マイル)溜まります!

例えば、ショッピングマイル・プレミアム加入の私が3,000円をJALカードでWAONにチャージし、スーパーで2,600円の買い物をしてWAONで支払いをした場合、

1.JALカードで3,000円をWAONにチャージ→30マイル
2.WAONで2,600円を支払い→13マイル

となり合計43マイル貯めることができます。

JALカードで支払うことも可能ですが、その場合は1の30マイルしか入手できないため、やはりJALカード&WAONの組み合わせがオススメです!

実を言うと3重取りなる手法も別にあるのですが、これはまた別の記事で紹介しますね。

-マイルを貯める
-, ,

© 2021 マイルの匠